忍者ブログ

日々の徒然ヲタクのただの日常雑記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デュラララプソディin光が丘レポ(前半)

あまりにも長いので前後半にわけました。
私が書くレポははしょりすぎるか書きすぎるかのどちらかしかない気がします。

というわけでDVD購入者限定のイベントになんと当選させていただき16日にいそいそ光が丘まで行ってきましたヽ(*´▽`*)ノ

渋谷→青山一丁目経由で行ったのですが青山一丁目の大江戸線乗り場がわからず危うく違う電車に乗る所でした。あぶなー。
会場もよくわからずとりあえず女の子に着いていけば大丈夫だろうと思って着いていきました。

入場までは番号順に並んでました。その時隣になったお嬢さんとずっと喋ってたので楽しかったです(*´ω`*)その時のお嬢さんには感謝感謝です。

当選番号が若かったのですんなり入場し席のクジを引き左よりでしたが前から4番目という良席になりました。私もう本当に今年事故るんじゃなかろうか…
そういえばHPでの事前告知の通りハガキと身分証の提示がありました。オークションで落とした人はやはりはじかれたのですかねぇ。まあ酷かったしなぁ。

始まるまではモニターにCMが延々と流れてました。そこでもお隣のお嬢さんとお話してたのでそんなに長く感じなかったですが二人でそわそわしてました(笑)

そんな感じで折りたたみ部分からイベント内容のレポとなります。

舞台では正面向かって左側から豊永さん、花澤さん、宮野さん、神谷さん、小野さん、中村さんの順でした。

イベント内容としては
1:OP、キャスト登場
2:デュララランキング!! キャスト6名に事前アンケートを取りランキング形式で発表
3:生アフレココーナー
4:オリジナル朗読ドラマ
5:抽選会
6:ED、キャスト挨拶
の構成でした。間に2回「岸谷新羅の四字熟語講座」確か生アフレコと抽選会の前に入ってたと思います(ウロ覚え)


■OPであった事
・司会進行はラジオパーソナリティでお馴染みのお二人。最初の挨拶で「トッシーこと豊永利行です。」とトッシーの挨拶に続き「花澤こと花澤香菜です」と言って全員に首を傾げられ香菜ちゃん撃沈(笑)宮野さんに二重自己紹介と突っ込まれてましたw
なんというか進行はラジオのままな二人(笑)
・香菜ちゃんと宮野さんに「トッシーはシュークリームを食べるとどうなっちゃうんだっけ…」と無茶振りされてトッシーの生しゅっぽっぽ披露(笑)
・香菜ちゃん「今日は(トッシーに)優しくしようと思ってたのに」と言って片手をパタパタしてたら周りが真似を始める(笑)でも小野さんのは明らかに鳩の真似になってた(笑)


■デュララランキング
【デュラララで一番強いのは誰?】
1位は静雄で2位に杏里とセルティ
小野さんは自分で静雄に入れたそうです、でもサイモンと悩んだらしいです。
2位の杏里に入れたのは宮野さんで理由は「エロイから」でした。まんま正臣(笑)


【現場で一番騒がしいのは誰?】
1位は宮野さんでした。
オンオフがあるけどスイッチ入ったら勝てる人はいないと神谷さん談。常にうるさいのは中村さんだそうです(笑)
小野さんはまた自分に1票入れてました(笑)「(静雄で)声を張ってるから」という理由でした。

この2問辺りで小野さんはやたら足を広げてドヤ顔で座って神谷さんと中村さんに両方から何度か蹴られてました。仲良しだなー(笑)


【デュラララで疑問に思ったことをPに質問】
質問を読むのをトッシー、回答を香菜ちゃんで分担。

・トッシー
:舞台を池袋にした理由。
香菜ちゃんにマジメだとつっこまれる。本人もまさかこんな事(一人だけ真面目な質問)になるとは思わなかったそうです(笑)

:成田さんが埼玉に住んでいて。一番遊びに行ってた所が池袋で舞台にしたかった(かなりはしょってます)
宮野さんも埼玉出身だから気持ちがわかる「東京と言えば池袋」だそうです。


・香菜ちゃん
:遊馬崎ウォーカーってなんですか?
どうやら名前に疑問を抱いていたようです(笑)ハーフなのかそうでないのか等。18話の火炎瓶のシーンが話題に。(確かこの時だったと思います)

:ハーフ。名前に関してはワゴン組は電撃文庫の作者さんの名前をもじってるそうです。遊馬崎はどくろちゃんの作者の名前をもじってるとの回答に三回で名前変換を言おうとしてあまりのごり押し返還に周りに盛大につっこまれてました。


・宮野さん
:正臣の戦闘力がいくつか?
どれくらい強いか知りたいらしい。やたらスカウターにこだわる(笑)神谷さん、中村さん、宮野さんでスカウター使う時のセリフを言い合う(笑)

:帝人より強くて静雄より弱いとのこと。
結局わからないんだ!!とつっこんでました(笑)


・神谷さん
:ワゴン組の職業
この時にトッシーが進行表を落としてしまい拾ってる間に香菜ちゃんが代行して何故か中村さんに回答を求めるw
「門田はトイレのタイル貼りしてたでしょ。」と後はよく把握してないらしく「多分門田が養ってる」的な発言(笑)
渡草に至っては門田が給料を出して車の運転とかして貰ってるんじゃない?さ○まにおけるジ○ー的な間柄で、と(笑)

:門田→左官屋、遊馬崎→氷彫刻師、狩沢→シルバーアクセの制作販売、渡草→実家のアパートの取立て
返答を聞いて全員びっくりしてました。渡草ボンボン説浮上(笑)。
取り立ての仕事してるから静ちゃんと被るねとの言葉に小野さんが(静ちゃんと被るから)渡草葬る発言(笑)もちろん静雄声で。
神谷さんが「渡草は地主かぁ」と話がでかくなってました。

返答に対し中村さん「俺一番だめなんじゃね?ロシア寿司の会計のとき渡草がトイレ行ってる間に他二人に行こうぜといって渡草に伝票押し付けてるんだよ」との発言に笑いました。そんなドタチンは嫌だ(笑)


・小野さん
:ロシア寿司のメニューは何があるのか
アフレコの時の黒田さんのアドリブが相当酷いとの話。たまに考えながら喋ってるのがわかる時がありアドリブなのに間があるらしいけど監督絶賛だそうです(笑)

:なんでもありです。創作ロシア寿司なので。
小野さんが考えたメニューが出るかもよ?とのコメントに「キャビア軍艦ってどう?」と小野さん。神谷さん(か中村さんに)「普通にありそう」と言われ「じゃあカリフォルニアロールは?俺が作った(考えた)んだよ」、とドヤ顔をしてまたしても神谷さんからツッコミ。
マトリョーシカロール(マトリョーシカ巻?)というのが8巻に出るらしい。どんなものか想像し『どこまでいっても海苔で最後に米粒がひとつだけある』という結論に(笑)


・中村さん
:杏里はすごい体(セクシー的な意味で)だけどあれを武器に使わないのか?
神谷さん小野さんに「その質問はない」と突っ込まれ、さらに香菜ちゃんにハレンチと言われてました(笑)

:杏里が気づいてないだけで知らない間に男子を攻撃してるw本人は胸の大きさも自分のプロポーションもわかってなくてただ太ったかなぁ、くらいにしか思ってない。そうです。



【デュラララでお気に入りのシーン】
■森厳の入浴シーンからセルティとのやり取りシーンまで
映像が流れてる間、神谷さんと中村さんが森厳の中の人ネタでスネーク言ってました。
アフレコのときに「(大塚明夫さんの前で)物まねしないの?しないの?いつもやってるの聞きたいなぁ」と催促してくる神谷さんに「やらねぇよ!やってない!何が欲しいんだいくら欲しいんだ」と拒否をしたらしい小野さん(笑)

選んだのはトッシー(と香菜ちゃん?)で「首のない人とガスマスクの人と変な人と白衣の人が喋ってるのがシュールで好き」と言って「それだと一人増えてるよね」とつっこまれて焦るトッシーが可愛かったです。

■屋上で臨也がりおを追い詰めるシーン+同話ラストの臨也が道路に立ってセルティを見送るシーン
臨也の語り映像が流れてる時に誰も何も発しなくて居た堪れなくなったのか神谷さんが回りに「なんかしゃべってよ」と催促するけど「見入っちゃうんだよねー」と言われて結局周りは無言で神谷さんが一人で喋る状態に。
臨也が指をくるくる回すシーンで神谷さんも真似してやられてました(可愛かった)確か宮野さんもやってたかと。
映像が流れてる最中、誰が選んだよーと何度か呟く神谷さん。後で香菜ちゃんだと分かると例の優しい(?)声(笑)

香菜ちゃんがこの場面を選んだ理由は「臨也のあーいう攻め方に女の子はキュンとするんですよ!」的な発言に中村さんと神谷さんが「いけるよ神谷さん」「お、おう…いけるかな…『メス豚ここに座ればいいじゃん』とか言えばいいのかな」それに対して香菜ちゃんそれは違うとブーイング(笑)

臨也繋がりで18話の臨也が碁盤を燃やすシーンの話になり中村さんにあれアドリブでなんかいれてくるかと思ったのにと言われて「目がぁ!目がぁ!!」とか?と神谷さん(笑)他にも

中村さん「私には本当の名前がある」
神谷さん「私の名前は、ロムスカ・パロ・ウル・イザヤ!」
中村さん「そこは臨也なんだ(笑)」

といったようなやり取りもありました。

小野さんが選んだのは2話ラストの臨也が道路に立ってセルティを見送るシーン部分のみ。
理由は言わずもがなマックス立ち(1巻オーディオコメンタリ参照)
アフレコした時はまだ絵が完成してないから臨也っぽい人が立ってるなー程度だったからマックス立ちで盛り上がった(男性陣で)
ここで小野さんがマックス立ち披露(笑)足をがに股気味に開き胸を突き出す感じ(オ/ー/ド/リー/春/日みたいな)神谷さんももやりだして二人でマックス立ち(笑)

■ワゴン組のオペラシーン(笑)
3巻のオーディオコメンタリーでも言ってた通りワゴン組4人で居残りして録ったそうです。前日に楽譜渡されてどこを使うかも言われないまま当日現場で「はい、どうぞ」と何の指示もなく着地点が一切わからないまま振られてワゴン組で相談してあのオペラ風になったらしいです。
デュラの現場は結構、無茶振りがきて困ったそうです(笑)


後半に続く→

拍手

PR
Clear